エレキギター弦色々個人的レビュー!

24photos_f01

ギターリストの皆さんはきっとこだわるポイントだと思うんですが
ギターの弦はどんな弦を使っているんでしょうか?
弦にも色々ありラウンドワウンド弦、フラットワウンド弦、ブロンズ弦、ナイロン弦色々ありますよね。
今回は僕がエレキギターでよく使用されるニッケルワウンド弦の使用感についてレビューします。
あくまで個人的感想なので参考までに。。

ダダリオ( D’Addario )

daddario_exl110aa

誰もが知る定番の弦メーカーの一つ「ダダリオ」です。

一般的にテンションは高めで固い音と言われていますし実際音は固いです、そしてアーニーボールと比べると音が太い印象です。

愛用しているギタリストの方も多くいらっしゃるでしょう。

音抜けイイんですが固いトーンがしっくりきませんでした。

でも今なら印象違うのかな?久しぶりに試してみたいですね~。

愛用者も多い世界の定番です。

ERNIEBALL ( アーニーボール )

erniball_eb2221a

こちらも世界標準の弦アーニーボールです。

僕は永らく愛用していました。独特の艶やかさとギラつきはクセになります。

テンションも弱く弾きやすいんです。

好きな音です。デメリットは錆びるのが早すぎる事。昔は一週間に一回とか頻繁に弦交換していました。

シングルコイルのギターを愛用していたんですが非常にアーニーと相性が良くて、他に乗り換える選択肢は有りませんでした。

世界の標準であり、僕の標準でもありますw

R COCCO ( リチャードココ )

rcocco_rc10a

最近は一般的に売られていますが出始めの頃から知っています。

なんでも職人が一本一本ハンドメイドで作られているんだとか。

数回試した事があるんですが非常に良かったです。

何がイイのかというと。。

「ナチュラル」なんです!

トーンは落ち着いていてクセが無い。弦はそれぞれ音に特徴があるものですがR COCOに関しては一番特徴を感じませんでした。

これは悪い意味では全然無くむしろリッチ感を感じますね。

個人的にはオススメな弦の一つです。

ELIXIR ( エリクサー )

elixir_12050

エリクサーは言わずと知れたコーティング弦です。

値段は普通の弦より高いんですがなんせめちゃめちゃ超寿命です。

結果コスパが一番イイ弦です。

3ヶ月は保つ印象です。

音色はコーティングしてあるからなのか「落ち着いている」感じ、こもってますね。

あまり鳴りませんが音の質自体は気になるほどではないです。

ただですね、大事な部分なんですがいかに良い弦でも新鮮さが大事で、少し経つと音の劣化がおきてきます。

寿命の長いエリクサー弦は良い状態を長い事維持してくれるので非常に優秀な弦なんじゃないでしょうか。

結果トータルで一番音がイイ。現在愛用しています。

THOMASTIK ( トーマスティック )

thomastik_in110

この弦も一時しばらくずっと使っていました。

なんかですね、「クリスタル」な響きを提供してくれますw

非常に好きな音!弦を入れ物から出すと弾けるように出てきてバネのような元気さ!

柔らかくクリスタルなトーンで一時期お気に入りでした、この弦じゃないと出せないトーンがあります。

ただ巻弦にクセがある印象です。コンプがかってるというか。ある一定の音域から出ないコンプ感がありこれは好みの分かれる所。

あと劣化してくると音がどんどん固くなってきます。

メリットデメリットを併せ持ったクセのある弦です。

でも僕は好きw

Barbarossa( バルバロッサ )

pick-store_br-eb0942

最後は知る人ぞしる伝説の弦、ってほどでないですがおそらく最強のトーンを提供してくれるバルバロッサのアーニーボール!

アーニーボールの弦に「クライオ処理」という超低温処理を施した弦との事です。

元がアーニーボールなのでまず大好きな音、且つチューニングは狂いづらいし、エフェクターのかかりは良くなるし、錆びないし。。

トーンもアーニーボールの煌めきを更に強めたような印象でほれぼれしました。

アーニーボールプレミアムって感じです。

一部でしか購入できないのでコスパは悪いですがここぞ!って時に使いたい一押しの弦です。

まとめ

っというわけで今回は弦のレビューをしてみました!

ひとえに弦といっても色々ありますよね、ギターは本体、ピックアップ、弦、シールドとか、周辺機器でどんどん音が変わっていきます。

だから果ては無いんですけどまずは一番身近に変える事のできる弦にこだわってみるのもイイんじゃないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

八田 太陽

アコースティックユニットparanoaのギタリスト。 都内でギターレッスンを開講しており初心者にも優しい、分かりやすいレッスンは定評がある。その他アーティストサポート、プロデュースなど幅広く活動中!