U2/oneのメインリフを弾いてみよう!

こんにちは、ギタリスト八田太陽です!
今回のリフ紹介はU2の名曲「One」のメインリフに挑戦してみました!
「One」が収録されているアルバム「アクトン.ベイビー」は1980年代に打ち出したU2の音楽性とは対極的な新しい音楽性を初めて打ち出したアルバムと言えると思います。それまでのストレートなロックサウンドから一変して打ち込みを駆使したダンスビートの曲調や、効果音的な派手なエフェクトでデジタルミュージックの要素を盛り込んだ楽曲等、新しい音楽性を打ち出したアルバムです。東西冷戦崩壊後の混沌とした世界情勢や、湾岸戦争など、時代背景をスタイリッシュに捉えた作品でもあります。
この楽曲「One」は2006年にR&BシンガーのMary J. Bligeと共演という形でカヴァーされています。渋みの効いたギターリフが印象的ですよね。

The Edgeのギターアレンジ

僕が若かりし頃、もっとも多大な影響を受けたギタリストがU2のギタリストThe Edgeなんです。
The Edgeはギターアレンジの新しいスタイルを構築した人物の一人だと思います。特にディレイを使ったアレンジメントは沢山のギタリストに今でも強く影響を与えています。

僕がバンドアレンジメントする時は必ずディレイを踏んでのアレンジメントが多くなっちゃいますね。バンド全体の世界観、空間を完全に支配できるんですw

↓八田太陽お勧めアルバム

The Edge独特のピンキング奏法

当時どうしても分からなかったのがあのthe Edge独特のピッキング音。
エッジだけにエッジの立っている笑
彼のギターアレンジ全てが、強調性のある音として抜け出てくる謎。コピーをしても同じ音にならないんですよね。当時は分からず、自分なりに近い音色で鳴るピッキング方法を考たりもしました。ピックを使わず爪を使って弦に叩き付けるようにしてピッキングしたりしてました。最近調べていてやっと分かったんですがハーディムのピックを横向きにして演奏しているんだそうです!実際に弾いてみて音を聴いて納得!

one3

通常弦に対して垂直水平になるようにピッキングするのがスタンダードですが。。

one4

弦に対して鋭角に刃を立てるようにピックを立て、下から上に引っ掛けるようにアップピッキングすると「ツキュン!」とピーキーな独特のエッジの立ったピッキング音が出るんですね。弦切れそうですけどね。。こうやってたのか〜。。
長年の疑問がいま解決してしまいましたね笑もはやギターの演奏に定義など無いという事です。

「U2/ONE」のメインリフに挑戦してみた動画はこちら

音色について

あれだけエッジのピッキングに対して語っておきながら「One」はフィンガーピッキングなのでピックを使いません。。原曲での音色は太く丸いハムバッカーサウンドのリア、もしくはフロントピックアップで演奏していると思います。クランチサウンドでの弱音のフィンガーピッキング。クリーントーンの中にも割れた音色がピッキングの強弱で表れ音に湿り気をだしています。歪みが若干割れ気味に聴こえるのでフロントピックアップで演奏してるかもしれませんね。。

タブ譜はこちら

one_tab2

 

このリフで僕なりに感じたポイントは2つ。

音が途切れないアレンジメントは難しい

一つは音が途切れないという事です。音が途切れないという事は次の押さえる場所の寸前まで動けず、動くときは瞬時に移動しなければなりません。こういうアレンジが一番苦手。。案外細かく動く速弾きとか一見凄いと思われているテクニックより音を途切れる事なく綺麗に弾き切る事の方がはるかに難しいものです。左手が浮いて音が切れないように注意してください。

アクセントは極力つけない事

もう一つはアクセントは極力つけないように演奏してください。
このリフはギターリスト的な臭みがないのでどこかにアクセントを作るような事はせず終止柔らかいイメージで演奏するとフワッとすると思います。プリング、ハンマリング、フィンガーピッキングの音量を一定に保つように演奏を心がけてください。
ハンマリング、プリングを多用したリフで右手のピッキングを入れる箇所も独特です。
タブ譜の音符上部にチェックマークを付けておきました。チェックマークの部分をピッキングするようにしてください。
フレーズ自体はシンプルですがカッコ良く演奏するのはけっこう難しいです。動画とタブ譜を併用して是非チャレンジしてみてください!

まとめ

音楽学校とかで正しいとされるギターテクニックを身につける事も大事だと思うんですが、自分の探求心、研究が一般の教えを超える事ってけっこう世の中あるんじゃないかと思います。その最果てにいるのがthe Edgeさんだと思うわけです。誰かに学んで手に入れたテクニック、アレンジメントじゃなく、自分でギターのみならずピアノとか、別の楽器も研究しフィードバックして手に入れたスタイルがthe Edge奏法の根幹にあるんじゃないでしょうか。ある意味イノベーターですね。本当はこういう人になりたいww

というわけで今回はU2の「one」のメインリフに挑戦してみました!!

パラノア(paranoa)ミニアルバムTorologue(トロローグ)

Torologue

「Torologue(トロローグ)」とは、 自分の本当の気持ちや思いを吐き出す「吐露」と 俳優が1人でセリフを語る舞台技法「モノローグ」 を掛け合わせた造語です。 普段口に出しにくいことや、 きれいごとでは語りきれない大人の本音を 吐露して詰めこんだアルバムです。

収録曲
1.動けカラダ
2.ひとり時間
3.夜のち朝
4.知らない
5.電子レンジ
6.バナナジュース

各種音楽配信サービスにて配信中です!

特設ページはこちらから