wordpress、facebook、twitter、instagram、tumblrを連動させるフローを考え実践してみた!

sns

ず〜っと悩んでいた事があります。

それは拡散方法。

今SNSも沢山あるし、それ以外に自分のブログとか持っていたらどこで何の情報発信をするべきか悩みますよね。

最近ではinstagramが凄い流行っていますが使い方を考えすぎて完全に乗り遅れてしまいました、、始めた頃には廃れそう笑

ほんと流行ったり廃れたり事SNSに関しては早い事早い事。

ず〜っと考えてこの方法が自分にはあっているんじゃないかという方法を考え実践してみました。やり始めてみたばかりなのでうまくいくか分かりませんがしばらく運用してみようと思います。

SNSの導線はinstagramを起点に

20160205

まずSNSですが、拡散力で考えるならやはりinstagramです。問題点はinstagram→twitter連動パターンの時、twitterにつぶやきは掲載されますが画像が反映されません。

以前も検証して微妙だなという結論に至った訳ですがinstaはfacebook傘下だしここはしばらく動かないだろうと。

なのでつぶやきとしてもありな文章を考えinstagramから投稿→twitter、っという方法で連動させる事にしました。

instagramでシェアしたら各SNSサービスに同時に投稿されるように設定しました。

insta

facebook連動について、自分個人のページは影響のない形にしたかったのでguitar cafeのファンページと連動、tumblrはparanoaで使用していたブログアカウントに紐つけます。

twitterは画像が反映されませんが文章でカバー。

ブログ記事はWordpressを起点に

一方このguitar cafeで使っているブログはWordpressというCMSで構築しています。

便利なプラグインが沢山有るんですがその中にブログ記事投稿のタイミングで好きなSNSと連動できる有名なプラグインがあるんです。

そのプラグインを使ってまずはfacebookとtwitterを連動させてみました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-2-48-36

一点WordpressからFacebookの連動で記事の全文全て反映されてしまいます。

WordPressの記事は基本文章量が多いので結局facebookページに行って連動した記事を編集し直すという意味の分からない作業をしています。

これどうにかならないかな。。

youtubeのアップロードについてはまだ考える必要がありそうです。

取り急ぎfacebookファンページとtwitterには日々の投稿(instagram)と記事(Wordpress)は全部反映される仕組みにしてみました。

これでWordpressで記事を書く

instagramで日々の日常をシェア

する事で自動的に別のサービスにも反映されます。これが僕の環境で考えた一番効率的な方法かなと思っています。

どこまでフォローするべきか

Google+とかyoutube、どこまで連動させるかは考える必要がありますが基本的には今一番ホットなサービスを抑えておいて様子を見る形で様子をみようと思います。Google+は以前からありますがなんか広まらない印象です。

まとめ

以前はそれぞれのSNSで提供している自分アカウントのAPIを全て拾ってきて全自動サイトを作ろうと考えていたんですが外部サービスはいきなり仕様が変わっていきなりデータが取れなくなったとか。。結局外部サービスはAPIといえど長く使える物ではないっというのが僕の経験上の回答です。

なので一番大事にするべきは自分で作り自分でコンテンツを増やし自分でデータ管理ができるWordpressのコンテンツです。

10年後でも使える記事を書いておく事が大事なのかなと思ってます。

今だけかもしれませんがしばらくこの形で運用してみます!

パラノア(paranoa)ミニアルバムTorologue(トロローグ)

Torologue

「Torologue(トロローグ)」とは、 自分の本当の気持ちや思いを吐き出す「吐露」と 俳優が1人でセリフを語る舞台技法「モノローグ」 を掛け合わせた造語です。 普段口に出しにくいことや、 きれいごとでは語りきれない大人の本音を 吐露して詰めこんだアルバムです。

収録曲
1.動けカラダ
2.ひとり時間
3.夜のち朝
4.知らない
5.電子レンジ
6.バナナジュース

各種音楽配信サービスにて配信中です!

特設ページはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

八田 太陽

アコースティックユニットparanoaのギタリスト。 都内でギターレッスンを開講しており初心者にも優しい、分かりやすいレッスンは定評がある。その他アーティストサポート、プロデュースなど幅広く活動中!