YEN TOWN BAND – Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ [ Covered by パラノア paranoa ] Room Studio Live

アコースティックユニット「パラノア」ギタリストの八田太陽です。

パラノア定期カバー曲の第三弾がyoutubeにアップされました!

楽曲は最近演奏する機会も多かった「YEN TOWN BAND – Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ 」です!

映画「スワロウテイル」主題歌で、若かりし頃の思い出の楽曲です。

映画の世界観も、楽曲も大好きでした。

いつかやりたいなと思っていて、一昨年あたりにカバーして、それからはライブでよく演奏していたんですが映像には残していなかったのでこの度スタジオライブを撮影しました!

Swallowtail Butterfly ~あいのうた~

原曲はこちら。

冒頭のイントロがとても印象的で、一瞬で世界観が出てますね。

いつもカバーをする際は「忠実」か「崩す」かを最初に考えます。

音楽の大きな構成要素は個人的に3つあると思っていて、「リズム」「コード」「メロディー」の3要素です。

この中で僕が担うのは「リズム」と「コード」になるので、最初にリズムを変えるか、コードを変えるかを検討します。

そこにプラス「楽曲の認知度」や「かっこよさ」という観点もあって、崩すことで自分達が思う「かっこいい」に触れるか触れないか、認知度が低いなら崩しても分からないのでは、などいくつかチェックポイントを踏まえてアレンジメントのアイデアを固めていきます。

今回のあいのうたは、イントロの世界観が素敵で、再現したいと思いました。

なので基本忠実に再現する方向でアレンジメントを作っていき完成した動画がこちらです。

まとめ

奥さんのふんわりとした歌声がとてもマッチしていて個人的には「パラノアらしさ」も出せて秀曲になったんじゃないかなと思います。

個人的にはイントロのソロギターがうまく作れたと思ってます。

ライブでもありがたいことに好評なので今後も演奏していくと思います。

パラノア(paranoa)ミニアルバムTorologue(トロローグ)

Torologue

「Torologue(トロローグ)」とは、 自分の本当の気持ちや思いを吐き出す「吐露」と 俳優が1人でセリフを語る舞台技法「モノローグ」 を掛け合わせた造語です。 普段口に出しにくいことや、 きれいごとでは語りきれない大人の本音を 吐露して詰めこんだアルバムです。

収録曲
1.動けカラダ
2.ひとり時間
3.夜のち朝
4.知らない
5.電子レンジ
6.バナナジュース

各種音楽配信サービスにて配信中です!

特設ページはこちらから