アコースティックユニット「paranoa」の紹介!

paranoa

今回は僕がバンマスをつとめるアコースティックユニット「paranoa」の紹介をします!paranoaは2008年結成のユニットなのでもうずいぶん長い事活動しているユニットです。現在もマイペースに自分たちのやりたい音楽を追求しています。僕としては「自己表現」ができる唯一の場所なんです。

paranoaとは

s_plofile

paranoaは2008年に結成されたアコースティックユニットです。ボーイッシュで透明感のある歌声と独特の世界観を持つVo「ごとうらん」、ロックを基調にしたアレンジと「ワンマンリズムセクション」スタイルのギターを掛け合わせた独自のギタースタイルを持つギタリスト「八田太陽」の二人からなるユニットです。都内のカフェ、ライブハウスなどを中心に活動してます。また、クリエイターの一面も合わせ持ち、自分たちの作業場を構え、音源制作・Web・動画・アートワークなど全て自らで手がけてます。

paranoaの活動方針

paranoaは楽曲、映像、ウェブ、その他のデザインやプロダクツを全て自分たちでおこなう「DIYミュージシャン」です。そしてモットーは「マイペースな活動」です。マイペースに活動して気づけば7年経過してしまいました(笑)コンセプトは「大人げない大人の音楽」。大人だから大人な音楽をするのではなく「大人げなさ」がカッコいい、そんなユニットでいたいという願望もあってこんなコンセプトで活動しています。

プロフィール

goto-ran
Vo.ごとうらん

paranoaの要、コトバとメロディ担当。裏方ではブランディングや制作全般を行う、文系右脳サイド。「少年のような声」と言われる中性的な喉を持つ。ザラリとしながらも透き通った不思議な感触の歌声は、優しく、時に感情的に突き抜け、不思議と耳に残る。プロの映像クリエイター、デザイナーの一面を持つ。見た目とは裏腹に鋭くシュールなツッコミが特技。笑いに対して常に真っ向から挑む、ストイックな芸人魂を秘めている。

taiyo
Gt.八田太陽

paranoaのリーダー、作曲とアレンジ担当。裏方ではシステムやプロモーションを行う、理系左脳サイド。バンドサウンドをギター1本で再現する独自のギタースタイルと、ロックやファンクなど様々なジャンルのバンド活動を経て培ったアレンジ力をミックスさせた、唯一無二なサウンドが武器。ギター講師やフリープログラマーの一面も持つ。12時の鐘とともに眠りに誘われる、シンデレラギタリスト。その分朝は強い。

taiyo
らんちゃん!久しぶりのparanoaです~

goto-ran
いぇい!!

taiyo
webサイトあるからここで説明しすぎなくてもイイのかしら?

goto-ran
うん!!
分かんないww

taiyo
…下のリンクからparanoaサイト覗いてみてください♪

paranoaの手作りウェブサイトはこちらから!!

taiyo
paranoaといえばDIYを貫いているんだけど過去の作品とからんちゃん沢山手掛けてくれたじゃん♪過去の作品見返してみてどうかな?
goto-ran
戻れるならやり直したい!!いぇい!!
taiyo
えぇ~!!あいかわらずこだわりが強いよねらんちゃんはw

動画制作

taiyo
まずはparanoaは動画コンテンツが気づけば結構豊富な気がしてるんだけど過去頑張って作った動画の中でもこれはおすすめって動画はあるかい?
goto-ran
やっぱりPVとして作った動画はどれも当時のアイデアを盛り込んだ感じで思い出深いですね~。例えば..

goto-ran
I Want You Back の歌詞をそのままに気に入った女子を追いかけまわすストーカー的ストーリー展開のPVとかw

goto-ran
「コマドリ」の手法を取り入れた「グラデーション」のCMPVとかですかね。
taiyo
うんうん!当時一番楽しみにしていたのはなんせ俺だからね。らんちゃんのアイデアはいつも楽しいんだよね!!ちなみに俺はね..

taiyo
初期に作った「time after time」のPVは初めてちゃんと撮影して作ったもんで出来上がった時感動したんだよね~、今見てもふんわりしていてイイかんじだね♪
goto-ran
わ、、わかい…複雑…
taiyo
あとは自分たちで企画して作った「paranoaの食卓」かな。あまり見られてないけどw
絶対面白いと思ったんだけどな~。。

goto-ran
たしかに二人でテーマを決めて即興でイメージした曲をセッションするっていうコンセプトは面白いと思ったんですけどね~~、色々上げては下げ上げては下げww

paranoaの動画はこちらのページでご覧いただけます!

楽曲制作

taiyo
なんと言ってもparanoaはミュージシャンだから楽曲についてふれてみよ~らんちゃんはparanoaの楽曲で思い出深い楽曲はどれかな?
goto-ran
やっぱり一番最初にレコーディングした「グラデーション」かな♪奥沢師匠と食べた焼きそばジャンジャンww
taiyo
すごい覚えてるよ~師匠にはparanoaは本当にお世話になってるね!レコーディングからプロデュースまで自分の子供のように親身になっていただいて。今のparanoaがあるのは師匠のおかげです。ありがとうございます!!
goto-ran
太陽君にとって思い出深い楽曲は?
taiyo
俺は「メリーゴーランド」とこれはソロ楽曲になっちゃうんだけどStingのカバーで「Message in a bottle」かな。めちゃ難産だったからね、忘れないわw
goto-ran
めっちゃ「太陽節」出てるもんねw
taiyo
paranoa楽曲はAmazonなどで購入できます!是非ご視聴くださいね♪
goto-ran
よろしくお願いしま~す♪

楽曲の視聴、購入はこちらから

paranoaの今後の活動

taiyo
paranoaの今後の活動はどういう活動をしていこうかね~
goto-ran
今は私も自身のソロ活動を中心に活動してますけどparanoaは「帰る家」なんですよね。もはやライフワークww
taiyo
そうだね!近々シングル配信する予定だけどparanoaは「自己表現」の場だから。研究した成果はparanoaで発信していきたいよね。マイペースにw

まとめ

今回はアコースティックユニットparanoaの紹介をしました!とりあえず分かったことは経歴の長くなりつつユニットで紹介したい事が多すぎて「まとまらない」という結論に至りました(笑)paranoa関連の新着情報もこちらのブログで掲載していきますので良かったら是非チェックしてみてください!

パラノア(paranoa)ミニアルバムTorologue(トロローグ)

Torologue

「Torologue(トロローグ)」とは、 自分の本当の気持ちや思いを吐き出す「吐露」と 俳優が1人でセリフを語る舞台技法「モノローグ」 を掛け合わせた造語です。 普段口に出しにくいことや、 きれいごとでは語りきれない大人の本音を 吐露して詰めこんだアルバムです。

収録曲
1.動けカラダ
2.ひとり時間
3.夜のち朝
4.知らない
5.電子レンジ
6.バナナジュース

各種音楽配信サービスにて配信中です!

特設ページはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

八田 太陽

アコースティックユニットparanoaのギタリスト。 都内でギターレッスンを開講しており初心者にも優しい、分かりやすいレッスンは定評がある。その他アーティストサポート、プロデュースなど幅広く活動中!