【生徒さん演奏】 ビートルズ blackbird

生徒さん演奏動画「black bird」

こんにちは!ギタリスト八田太陽です。
今回は生徒さんとのスタジオライブ動画をお届けします!
僕のレッスンでは最初に教える事の多いビートルズの名曲「blackbird」をギターデュオスタイルでセッションしました!

スタジオライブ演奏動画はこちら

Kさん

女性らしい丁寧さと、繊細さがマッチした素敵な演奏になっていますよね。
ギターを演奏するのは初めて、という所からスタートしたKさん。
非常に器用で柔軟な思考の生徒さんです。伝えた事柄からパッとその特徴や大事なポイントを見抜く頭の良さがありグングンと成長していきました。僕は器用ではないので、物事の特徴をパッと捉える事の出来る人を尊敬するんですよ。この他にもボサノバのスタンダード楽曲など取り組んでいますが僕も「なるほど!」と思わせてくれるような運指の順番などを提案してくれたりします。

black bird

blackbird-317125_640

ギターを演奏する事が初めて、という生徒さんによく教える「black bird」なんですがこの楽曲は「ポール・マッカートニー」さんの楽曲です。黒人女性の人権擁護や解放について歌った内容との事ですがあまり知らない僕がこの楽曲を色々と解釈するのは控えます。

まとめ

ギターが初めて、っという生徒さんによく最初にチャレンジしていただく楽曲なんですが、いわゆる「コード弾き」と違ってギターアレンジが「唄って」います。ギター1本でも素敵に聞かせられるアレンジメントなので覚えておいて損はない楽曲の一つだと思います。

パラノア(paranoa)ミニアルバムTorologue(トロローグ)

Torologue

「Torologue(トロローグ)」とは、 自分の本当の気持ちや思いを吐き出す「吐露」と 俳優が1人でセリフを語る舞台技法「モノローグ」 を掛け合わせた造語です。 普段口に出しにくいことや、 きれいごとでは語りきれない大人の本音を 吐露して詰めこんだアルバムです。

収録曲
1.動けカラダ
2.ひとり時間
3.夜のち朝
4.知らない
5.電子レンジ
6.バナナジュース

各種音楽配信サービスにて配信中です!

特設ページはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

八田 太陽

アコースティックユニットparanoaのギタリスト。 都内でギターレッスンを開講しており初心者にも優しい、分かりやすいレッスンは定評がある。その他アーティストサポート、プロデュースなど幅広く活動中!