2018年今年の目標

1515069462133

2018年になりましたね、あけましておめでとうございます!

去年一年色々な方にお世話になりました、ありがとうございます。

今年は自分の転機になる年にしたいという気持ちがあります。そのためにもしっかりとした「目標」を立てて今年は臨むつもりです。元来僕はしっかり目標を立てず、大枠の目標を掲げてそこに関連した出来事、出会いに反応し目標に近づいていく、そんなスタンスだったと思います。

でも今年はあえて目標をしっかりと掲げ逆算して行動していこうと決めました。その時その時に直面する出来事や出会いに期待している時点で受動的だったと思うからです。それでもなりたい自分、自分の幸せの定義と外れていない人生は送れている、ある意味今までだって間違ってはいないんです、っそう、、でも今後はもっと到達する時間を早めたい!っというわけでしっかり目標を立てることにしました。

これは僕にとって挑戦であり一つの「試し」になります。人生はトライアンドエラーの繰り返しだw

今年の抱負

今年の目標はズバリ「ギターレッスンの拡大」を実現することです。

僕は元来演者としての自分を重要視していた節があります。だからギターレッスンはごくミニマムな形で営業していました。それでも気づけばギター講師業は10年になりました。

もう10年経つのか〜(遠い目。。)

今だに学ぶことの方が多いんですが「人に物事をわかりやすく伝える」というノウハウはもちろん10年前とは比較にならないくらい沢山できたと思います、自分なりの答えもいくつかあります。それは音楽だけではなく色々な事でいきていて自分の肥やしの一つになっているんだなって実感できます。

ただすごく暗黙知なんです。暗黙知というのは自分だけが知っていて視覚化できない感覚的なコツみたいな事をいうんですが、これを僕個人だけではなく自分と同じマインドの人たちと共有したいという気持ちがずっとありました。最終的に「ギターレッスンの拡大」がそれを実現してくれる形ある「目標」なんだと行き着きました。

幸せの定義から導く形

とにかく僕は僕の人生を最大限有意義に、幸せに生きたいw

誰でもそう考えますよね?なので一番最初はやっぱり「自分にとって一番幸せな人生」のビジョンから思い浮かべます。

ウンウン、こうね。。ッソウ、そうそう。。!

妄想しましたw

そしたらそんな生活、環境を思い浮かべながら必要になりそうなコト、モノ、をピックアップします。先ほど揚げた「ギターレッスンの拡大」は実際にやりたい事というよりも未来自分が望む人生の形を想像した時に到達していればいくつか叶う状態になる「事象」になるんです。

というわけですが今年掲げた目標の「ギターレッスンの拡大」というのはギター講師をする時間を増やす、っという事ではありません。

ギターレッスンのペースは今のままがイイ!

僕にとっては今のギターレッスンのペースが一番自分にしっくりきています。凄くいいペースなんです。今後「ギターレッスンをする時間を沢山増やす」っという事が目標ではないんです。物理的な時間はそのままに僕と同じ気持ちを持った人たちと繋がりたい、繋がる場所を作りたい、そう考えています。

自分の今ある時間はそのままにもっと繋がれるヒトと繋がりたい、自発的にっというのが「自分の幸せの定義」から導き出した今年掲げた目標です。

具体的には?

僕は以前音楽仲間と色々なコンテンツを作ったり一つのコミュニティに属していたんですがそれは僕が参加する形でした。そこでたくさんの事を学びましたし今の自分があるのもそこで沢山の学びがあったからに他なりません。その経験も踏まえて今後僕は提供する側になりたいんです。

発信者になりたいw

当時から構想として自分だったらという考えがあって、今年は実践するところまで持っていけないかと考えているんです。もっとフラットにそれぞれの持ち味を活かせて干渉しすぎないコミュニティを作りたい。具体的にはWebサービスとして展開するメディアの立ち上げっというのが僕にとっての「ギターレッスンの拡大」の意図になります。

僕のように小さな媒体でレッスンビジネスをしている講師の方は結構いると思っています。さらに今後ギター講師を志したい人もいると思います。楽器を演奏するっというのは特殊技術だと思います。その専門性を活かすにはyoutubeとか、インターネットを使って知ってもらう必要がありますが膨大すぎて埋もれます。メジャー所はお金を吸い取られますw

知ってほしい人にだけ、その専門性をよりよく知ってもらうニッチなメディア。

教わりたい人教えたい人のマッチング、イベントを打ちたい時に仲間を募ってやり取りできたり。以外とちゃんとしたサービスがないんです。必要だと思いました。インターネットでの集客と・その仕組みを作るノウハウがある自分がやるべきだと。

自分のノウハウを使ってメディア、サービスを作って間接的に同じマインドを持った人たちと繋がる、これが目標で具体的に形にしたい「モノ」です。

まとめ

色々やりたい事があるんですがやっぱり時間は有限、限られた中で自分にとっての「幸せな人生」を送るために今年実現しないといけない最低限の結果が上にあげた目標です。

必ず公開して運用で忙しくなれるよう持って行くつもりです!そのためには今後受けない仕事など線引きも必要になって来そうです。目標決めて逆算方式でプランを練って行くと必要、不必要が明確になっていいですね。今ままでPDCAのPが無さすぎましたww

今年は音楽活動去年以上に充実させます!今年もよろしくお願いします!

 

ABOUTこの記事をかいた人

八田 太陽

アコースティックユニットparanoaのギタリスト。 都内でギターレッスンを開講しており初心者にも優しい、分かりやすいレッスンは定評がある。その他アーティストサポート、プロデュースなど幅広く活動中!